交流会への参加で準備したもの

交流会参加で準備したもの

過去3回参加の経験をもとに、交流会に事前に準備して持っていったものを挙げておきます。参考になるかは保証しません。(笑)

チームTシャツ(当日着る)

特にチーム名がわかりやすいと「〇〇大学の方ですか?質問があるんですが・・・」と話かけられることがあるので、自分からいかなくてもコミュニケーションがとれてありがたいときがある。

名刺

チーム名+チームのロゴマーク、役職、学年、名前、連絡先(メールアドレスとTwitterのアカウント)くらいを書いたシンプルなものを用意していた。相手から名刺をもらったときに、自分からも出せるのでもっておくと気持ち的にも楽だった。基本的に班別の交流会のときに渡して、合計30~40枚くらいを渡した記憶。

自分のチームの交流会資料+三面図を印刷したもの

他チームの方から、「交流会資料を読んで質問があるんですが」と言われたときに該当部分を見ながら(見せながら)答えられるので助かっていた。他には、「尾翼の翼型はなんですか?」とか普段あまり作業に携わってなくて、ぱっと回答ができない質問でも三面図にはだいたい書いてあったりするので、三面図には助けられたことがある。

メモ用紙+筆記具

聞いた内容も意外にすぐ忘れちゃうので、しっかりメモしておく。他チームの方に説明するときに、図を描けるものがあるとお互い楽な場合もあった。

スマートフォン

会場への行き方など調べるので重宝した。他にも、作業場や機体部品を写真に撮ることができたり(撮影は許可をとったうえで)、連絡に使ったりむちゃくちゃ便利。

交流会での質問内容

事前に聞きたいことを整理しておくと、質問も捗った。

 

ちなみに交流会資料は事前にスマートフォンやノートパソコンにダウンロードしておいて、交流会会場への移動中の新幹線や飛行機の中で読んでいました。