2018-08-10から1日間の記事一覧

上反角焼きの方法

スパーに上反角をつける方法について スパーに上反角を取り付ける際の方法です。 1. スパーの上反角をつける部分を、グラインダーで切ります。 主翼の上半角焼きに向けて2番スパーをカットしました٩( 'ω' )و pic.twitter.com/agPwmO2PDu — 九州大学鳥人間チ…

スパー同士のねじりどめ(フランジ)の準備について

スパー同士のねじりどめ(フランジ)の準備について 1. アルミ金折を購入してくる。 アルミ金折 4545 4×25×45×45 というやつを買っていた。 2. 角を金属ヤスリ、もしくはグラインダーなどで削り、角を落とす。 ※人が怪我しないようにするため 3. 上側にのみ…

精度と正確度について

精度と正確度について 作業において、よく「精度がいい」「精度が悪い」といった使い方をすると思いますが、厳密には「精度(precision)」と「正確度(accuracy)」もしくは「精度」と「真度」といった使い分けをする場合が多いです。 「正確度」とは「真値」に…

発泡スチロールブロックのカット方法

発泡スチロールブロックのカット方法について ここでは100×100×500の寸法の発泡ブロックを製作することを想定します。例えば楕円マンドレル(通称:楕円)などを製作するためにカットします。 0. 発泡スチロールの凹凸のある面は、やすりで平らにやする。 1. …

翼の平面形と翼幅、翼面積、翼弦、テーパー比、アスペクト比

翼の空気力学的な特性を考える際は、翼を3つの幾何学的な要素に分けて考える。 翼の平面形 翼の断面形 空間的配置 翼の平面形について 翼の平面形とは翼を真上から見たときの形状である。 その形により、矩形翼、テーパー翼、楕円翼、後退翼、デルタ翼などの…

航空機とその分類、揚力について

航空機とは 人が乗って、大気中を飛行する乗り物の総称が航空機である。 航空機は、大気中を浮き、前進する必要がある。そのために2つの力が必要である。 航空機が大気中に浮くためには、その重量を支える浮遊力が必要である。 航空機が大気中を前進するた…