便利なソフトウェアについて

便利なソフトウェア(フリー)

便利なソフトウェアを紹介します。2018年8月時点での情報です。

まずはフリー(無料)のものです。

Jw_cad

Jw_cadはフリーで使える2次元のcadのソフトウェアです。

Jw_cadのページ

 

XFLR5

XFLR5はフリーで使える翼型解析ソフトウェアです。

XFLR5

 

Blender

Blenderはフリーで使える3DCGのソフトウェアです。3Dのモデルの製作などはかなりの自由度でできます。

www.blender.org

 

便利なソフトウェア(条件付きでフリー)

条件付きでフリーの便利なソフトウェアを紹介します。

AUTODESK社製のソフトウェアは学生は3年間無料で使うことができます。ここでは、AUTOCADとFUSION360を紹介します。

AUTOCAD

2Dおよび3DのCADのソフトウェアです。有料のソフトウェアですが、学生は登録をすることで3年間無料で使うことができます。

www.autodesk.co.jp

FUSION 360

3DCADを扱えるソフトウェアです。3Dに興味があるなら、こちらの方がいいかもしれません。

www.autodesk.co.jp

 

SOLIDWORKS

3DCADの他に、流体解析などのシミュレーションも行うことができます。ただしある程度の高スペックのコンピューターが必要になってきます。

www.solidworks.com

こちらはソリッドワークス・ジャパンの学生への支援として、教育機関の学生でかつ学生フォーミュラ大会やロボコン、鳥人間コンテストなどのコンテストや競技会に参加する場合は1年間ソフトウェアのライセンスを支援してもらえます。ちなみにライセンスは更新もできます。詳しくは以下より確認してください。

www.solidworks.co.jp