主翼が完成するまでのまとめ

機体の主翼が完成するまでの流れ

機体のスパーが完成した後、主翼が完成するまでの流れです。

設計

翼型などの設計は設計担当者の方が計算式やエクセルシート、xflr5などを用いて行っていました。

図面(型紙のデータ)作成

翼型をもとに主翼を製作しやすいように、コードラインやストリンガー用のほぞなどを書き加えた型紙のデータをCADなどで作成しました。

型紙の型紙の作成(印刷)

型紙のデータをもとにA4の用紙などに印刷しました。これを型紙の型紙と呼んでいました。

型紙(マスター)の作成

型紙の型紙から、型紙(マスター)を作成しました。

syero-bird.hatenablog.com

syero-bird.hatenablog.com

リブ抜き

型紙(マスター)を使って、リブを抜きました。

syero-bird.hatenablog.com

syero-bird.hatenablog.com

バルサチップの製作

バルサシートでリブの後縁側につけるチップを製作していました。

syero-bird.hatenablog.com

カーボンチップの製作

カーボンシートでリブの後縁側につけるチップを製作していました。

syero-bird.hatenablog.com

チップ付け

バルサチップ、カーボンチップをリブに取り付けました。

syero-bird.hatenablog.com

基準リブ付け

リブをスパーに取り付ける上でまず基準となるリブをスパーに付けました。

syero-bird.hatenablog.com

リブ付け

基準リブをもとに、全てのリブをスパーに付けました。

縦通材(ストリンガー)つけ

縦通材(ストリンガー)をリブにつけました。

後縁製作

後縁を作りました。

syero-bird.hatenablog.com

後縁つけ

後縁をリブに付けました。

リブ材(リブキャップ)つけ

リブ材をリブに付けました。

エスレン(プランク)貼り

エスレンシートをリブに貼り付けました。

フィルム貼り

フィルムを主翼に貼りました。