2018-08-13から1日間の記事一覧

リブ抜きの方法2 リブ抜き編

リブ抜きの方法2 リブ抜き編 リブの型紙が発泡スチロールに貼ってあるところからです。 台熱線を使って、発泡スチロールを型紙にそって切り抜いていく ほぞの部分などで分割しながら、抜いていってもよい。 ほぞの部分は写真のようにまだ抜けてなくて良い。 …

リブ抜きの方法1 準備編

リブ抜きの方法1 準備編 リブ抜きの方法のリブを抜く前までです。 合格している型紙とその型紙が入る大きさの厚さ8 mm程度の発泡スチロールを用意する。 この時、型紙がリブ抜きなどで傷んでないかチェックする。 ダミーコードの前縁部分に目印となる点を発…

後縁の作り方

後縁の作り方 後縁材を用意する。 リブ材とは大きさ(幅)が違うので注意。 後縁材をもう1本、計2本用意する。 床や机など後縁材を置けるスペースが確保できるところにまっすぐガムテープを貼っていく。 ガムテープは後縁材の長さより少し長いくらいに貼って…

チップの付け方

チップの付け方 抜き終わった主翼のリブ、バルサチップ、カーボンチップ、発泡用ボンドを用意する 発泡スチロール用ボンドがたれるかもしれないので、下に新聞紙などを敷いておく リブの横に書いてある2本の線より後縁側(しっぽ側)に発泡用ボンドを付ける …

カーボンチップの作り方

カーボンチップの作り方 主翼のリブに取り付けるカーボンチップの作り方です。 リブ材を用意する 定規で測って、40 mmのところにペンなどで印をつける 印をつけたところを目安にハサミを使って切る 40 mmのカーボンチップが完成

バルサチップの作り方

バルサチップの作り方 主翼のリブに取り付けるバルサチップの作り方です。 バルサチップの形が印刷された型紙をおおまかに切り取る 切り取ったバルサチップの型紙の裏にスプレー糊を使って、糊をつける バルサチップの型紙を1mm厚のバルサの板に貼り付ける …